組合員組織

  • 青年部
  • 女性部
  • フレッシュミズ
  • 農産部会・広報モニター・生活モニター・青色申告会

青年部

部長 相馬 時博日頃より青年部活動にご理解、ご協力を賜り心から感謝申し上げます。
JA大潟村青年部は昭和50年に発足し、今年で43周年を迎えました。平成30年3月現在の部員数は44名となっております。
JA大潟村青年部は専業農家での経営安定、向上を図る事を目的とし、県内外の青年部や大潟村各青年団体との交流会や学習会を中心に活動しております。
学習会では、ハウス巡回、水稲生育調査、収量調査、食味測定、展示会交換会見学、営農経営研修など経営向上には欠かせない学習会や、近年めまぐるしく変わる農政に関する勉強会、意見交換による部員の意識改革と知識向上を目指しております。
農協から圃場を貸して頂いている青年部試験圃場では、かぼちゃと玉ねぎを試験的に栽培し、予想以上の部員の協力で参加者全員とても貴重な経験ができてとても楽しかったです。
今年度は前年の反省を生かしながらより良い農作物を作りたいです。
交流会では、村内の青年団体や県内外の青年部との交流をしており、情報交換をしながらたくさんの刺激を受けております。
1年を通じて各事業を青年部一丸となって盛り上げていますが、さらに若い力、若者ならではの斬新な発想が必要です。青年部活動に少しでも興味のある方はぜひJA大潟村青年部へ。
まずは体験入部から、気になるイベントだけでも気軽に参加してみてください。部員一同心よりお待ちしております。

29年度主な活動

5月 育苗ハウス巡回
6月 圃場巡回 さなぶり
7月 圃場巡回 
8月 大潟村盆踊り出店 農産物販売・PR活動 ゴルフ交流コンペ
10月 柿収穫の手伝い
11月 種苗交換会見学 秋田県JA青年大会
12月 忘年会
2月 中央ブロックJA青年部交流会 大潟村ふるさと祭り 定例総会
随時 勉強会 役員会

  • 青年部試験圃場のかぼちゃ定植作業
    青年部試験圃場のかぼちゃ定植作業
  • 青年部試験圃場のたまねぎ収穫作業
    青年部試験圃場のたまねぎ収穫作業
  • 青年部試験圃場のたまねぎ選別作業
    青年部試験圃場のたまねぎ選別作業
役員のご紹介

部長:相馬時博 副部長:豊島正祥・戸嶋宏輝 事務局長:今野芳昭 会計:尾崎正春

<青年部加入のお申し込み> 営農支援課営農指導担当(TEL0185-45-3033)まで。

女性部

部長 栢森 慶子29年度は、婦人会会長とJA女性部部長を置き、執行部メンバーも変わり、新体制で始まりました。28年度までは、婦人会の長がJA女性部の長を兼任していましたが、業務多忙なことにより、担当を分けることを、総会で了承していただきました。新体制になり、執行部はお互いにサポートしながらスムーズに運営しております。
29年度は、営農支援課のご協力を得ながら、野菜栽培講習会を3回行いました。また、エコレク部、エルダーの会、ゆずり葉、エプロンの会それぞれ頑張って活動を行っております。
4回目となる1泊2日の移動研修では、山形県庄内町にあるクラッセの施設見学、JA庄内みどり遊佐支所との交流、そして、ちょっぴりの観光と土産物を両手に見聞を広め、日頃の疲れを癒したり、楽しく過ごしたりしました。
野菜栽培活動グループは立ち上げて3年になりました。第8回日本ジオパーク全国大会2017男鹿半島・大潟大会のエクスカーションの一つ「新たな大地が育んだ自然と恵み!」の中の農業体験を同グループが受け入れ、ツアー客19名と一緒にニンニクとたまねぎを定植し、女性部としても大きな活躍の場をいただきました。
女性部研修では、遺伝子組み換え食品、食べてはいけない物の講演を、フレッシュミズ部員と研修することができました。私たちは家族の健康を願う者として、アンテナを張り、取捨選択しながら情報を得なければいけないと思いました。
これからも女性部では、「入ってよかった、楽しい、勉強になる」活動をしていきたいと思っています。
今年も部員増を目指しているので、いつでも新入部員大歓迎です。また今年は、婦人会50周年、女性部45周年の大きな節目の記念イベントがあり、実行委員会が動き始めました。このことについて、皆様方からご提案をいただければ幸いに思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

29年度主な活動

7月 JAあきた女性協・家の光大会参加
9月 移動研修(山形県金山町・庄内町・遊佐町) 県女性協リーダー研修会
10月 新米まつりでの野菜販売等
11月 女性部・フレッシュミズ合同研修 婦人バレーボール大会
12月 女性部研修(「食と農を考える~遺伝子組み換え問題」ほか) 豆腐作り・油揚げ作り講習会 楽しく軽スポーツ(ストレッチポール)
1月 パソコン教室 JA役職員との懇談会 女性部懇談会 楽しく軽スポーツ(スマイルボール)
2月 コメ油料理教室 村民と議員の懇談会 楽しく軽スポーツ(3B体操)
3月 総会
随時 野菜栽培活動グループほか、各種グループによる講習会等

  • 新米まつりでの野菜販売
    新米まつりでの野菜販売
  • 野菜栽培活動グループ・調理実習
    野菜栽培活動グループ・調理実習
  • こめ油料理講習会
    こめ油料理講習会

<女性部加入のお申し込み> 生活課生活指導担当(TEL0185-45-2214)まで。

フレッシュミズ

フレッシュミズ地域・組合員の皆様には、日頃よりフレッシュミズの活動にご理解とご協力を賜り心より感謝申し上げます。
フレッシュミズは既婚・未婚を問わず大潟村在住の女性なら誰でも参加することができます。様々な交流を通し、地域のこと、家族のことについて考え、学び、それが部員一人一人のスキルアップに繋がるような活動を目指していきます。
他にはない大潟村の特色を大いに生かし、固定観念にとらわれず様々な情報を交換しながら地域に貢献できるフレッシュミズでありたいと考えます。そして女性ならではの感性を生かし笑顔と元気で地域を盛り上げていきます。
フレッシュミズでは随時部員を募集しております。慣れない土地に嫁いで不安を抱えている奥様はもちろん、独身の方も大歓迎です。交流を通じて共に楽しみましょう。

主な活動
●学習活動

・一つのジャンルにとらわれず多方面で活躍されている講師を招いての講習
・村内外で活躍されている方を講師として迎えた料理
・教養講座
・村外研修

●地域活動

・新米まつり・ふるさと祭りへの参加
・児童見守り青色灯パトロール
・大潟富士周辺のサルビア植え(女性部と合同)

●交流活動

・全県JAフレッシュ交流会
・バレーボール大会(女性部と合同)
・夜のお茶会(会員交流会)
その他、会員同士の親睦を図る為年間を通じて活動を行っています。

  • 秋田県JA女性大会・秋田県家の光大会
    秋田県JA女性大会・秋田県家の光大会
  • 全県フレッシュ交流会
    全県フレッシュ交流会
  • フレッシュミズ料理講習会
    フレッシュミズ料理講習会

楽しい活動を通してみなさんのネットワークが広がるように協力していきます。宜しくお願いします。

<フレッシュミズ加入のお申し込み> 生活課生活指導担当(TEL0185-45-2214)まで。

農産部会

大潟村における農産物の生産振興と生産班及び生産組合の交流を図るため、各組織の事業の活性化を促進し、生産農家の所得増大を図ることを目的としています。
構成団体 8組織
特産かぼちゃ生産組合、麦類生産班、豆類生産組合、メロン生産班、ニンニク生産班、肉用牛生産組合、
OFS(大潟村フラワーグローイングセクション)、たまねぎ生産組合

組合員、青年部、女性部、フレッシュミズから推薦されたメンバーにより、より良いJA広報誌づくりのためのご意見をいただいております。

生活モニター

村内各住区、女性部、フレッシュミズから推薦されたメンバーにより、生活課の機能充実と生活購買拡大のため、地域の皆さまの要望などの提言や情報の提供をいただいております。

青色申告会

組合員の農業課税対策を円滑にすすめ、経営の向上に資することを目的としています。
所得税の合理的節税と法規の適正なる運用を図るとともに、各種税についての調査研究及び会員の自己研鑽をすすめるため、次の事業を行っています。
1.所得税青色申告及び各種税に関する税務相談
2.記帳及び決算事務に関する相談
3.後継者及び婦人等に対する指導・相談
4.その他目的達成に必要な事項

JA大潟村のご案内

Copyright© JA OGATAMURA All Rights Reserved.